SSブログ

日本は終わっている? [人生]

「日本は終わってるんだよね」

先日お会いした、とある外資系会社の50代とおぼしき方の、話の流れでそれとなく出てきた

言葉です。「日本はヤバイんですよね」とある会合で会った一見優男風のまだ20代ですが、

それとなく稼いでいる頭の切れる男子のセリフ。

「日本はいつからこんな貧乏になっちゃったんだろうな」お世話になったかつての上司が

去年の暮に食事の席でぼやいていました。

増え続ける国の借金と歳入より歳出の方が大きい財政。

人口減と高齢化社会への突入で、この流れが加速するのは明らか。

マスコミや政府は景気回復の兆しと宣伝しますがホントですか..?

今後の消費税率アップを視野にいれた

「景気回復したから、消費税上げさせて戴きます」の前フリでしょう。

ベアによる賃金アップは良いことだけど、その下の組織や非正規の賃金据え置きで

成り立つ構図なんじゃないでしょうか。

いや、そもそもこの世界構造は何故に成り立っているのでしょう?

日本転落のシナリオと2度と上がることが出来ない様、周到に張り巡らされた政策の数々。

これらは予め仕組まれているようにも感じます。

上がりの先に見えてくるモノは..

世界超恐慌の正体【コーポラティズム vs 国民国家の最終戦争】 (晋遊舎新書 S08)

新品価格
¥972から
(2015/3/25 20:56時点)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。